読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感(4月のまとめ)

どうも、Fujimoonです。

    何か書こう書こうと少しずつ書き溜めては下書きに保存する、ということを繰り返し続けた結果、結局一ヶ月も更新できないでいました。

    とりあえず今回は、新生活がはじまって1ヶ月の節目なので、今月の活動をざっと書き留めておきます。

 

<研究>

    DCPAMとよばれる、大気大循環モデルを用いた研究を進めていく予定です。

 

https://www.gfd-dennou.org/arch/dcpam/index.htm.ja

 

    春休みの間にモデルの扱い方を教わり、3次元のモデルを鉛直1次元のモデルに設定して、地球大気の実験を行うところまではできました。卒論で触れたような話題についての実験も行うことができたので、ホントは卒論の時に出来ておきたかったことが大方できるようになったというところですね。とはいえまだまだ勉強が追い付いてないので、テーマを決める前にまずは実験手法を確立するところから始めています。次は可視化の訓練かな。

 

<歌>

     4回生の頃は京都ミューズ、京響コーラス、某社の合唱団、等々の合唱団において色々と歌っておりましたが、昨年の生活でもこれだけでなかなか大変なものはありました。

    これから少なくとも2年間は自分にとって有意義だと感じるものに活動を制限したい、今しかできないことを優先したいという考えのもと、活動を制限することにしました。

    とりあえず、京都ミューズはしばらくおやすみです。京響コーラスも休む予定だったけれど、8月のヴェルディレクイエムはやはり乗っておきたいな。。ってことで、これはまだ検討中。

    某社合唱団はレベルが高いこと、かつ色んな音楽に触れられること、また音楽を真に追及する人達が多いことから、ここでの学びは捨てがたいので、無理矢理にでも続けます。少なくとも来年までは参加したいですね。

 

    また、個人レッスンも引き続き続けていきます。レッスンについてもできる限り各回毎に書き留めておきたいのですが、とりあえず今回は自分メモとして。

 

①コンコーネ50は20番まで終了

 

コンコーネ50番(高声用)

コンコーネ50番(高声用)

 

 

 

②イタリア歌曲はTosti歌曲集を新たに始めた

 次回はAprileに触れます

トスティ歌曲集(1) [新版(第4版)]

トスティ歌曲集(1) [新版(第4版)]

 

 

③ドイツ歌曲は引き続き同テキストを使用

次回はLachen und  Weinenに触れます 

 

 <就活>

     新たな活動枠組みとして参入しました。なんとなくで某サービスのセミナーに参加したのをきっかけに、一気にマインドが就活に向き始めました。就活は早いに越したことないというのが僕の実感です。

    これからはサマーインターンに向けていろいろ動いて参ります。就活についての進捗をわざわざblogに書くことはないでしょうが、とりあえず今月の新たな転機として書き留めておきました。

 

 

    さて、今月はスケジューリングが上手くいかず、時間をいたずらに消費したり、時間をかけたいときに他の雑多なことに追われて十分な時間が確保できなかったりといったところがかなり多かったので、そこらへん要反省ですね。

    有意義な情報はなにもないただの個人の雑感となりましたが、まぁなにも書かないよりは書いておく方がよいかなという判断で。今回はこの辺で終わります。